恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

謹賀新年

新しい年を迎え、既に17日・・・
申し遅れましたが、本年も何とぞ宜しくお願い致しますm(__)m

當ブログも団参旅行記事も中断したまま放置しておりました(-_-;)
私の身に何かあったのでは!?と心配された方は・・・いないとは思いますが(;´・ω・)
安心してください!!  ただの筆不精です

本年も1月1日朝6時より「修正会(しゅしょうえ)」と申しまして、今年一年の皆さま、そして世界の無事平和を願う法要を勤めさせていただきました。
イメージ 1

















多くのお寺さんは新年を迎えてすぐ(日付が変わったら)始めるようですが、ここ豊國寺では先々代の頃からでしょうか?早朝にお勤めいたしております。
朝のお勤めもよいものですよ♪

さて、そして本日17日は観音講。ご縁日は18日なのですが、昔は逮夜で勤めていたのでしょうね。これも豊國寺限定で?この日なのです(笑)
イメージ 2





















一切世間衆生を苦しみを感じ、救ってくださる観音さま。
講員の皆さまとともに詠歌を唱え、尊号を称え、お勤めいたしました。

具一切功徳  慈眼視衆生  福聚海無量  是故応頂礼   (観音経より)

南無大慈悲観世音菩薩


なむあみだぶつ